【医療と介護の連携】
主治医・ケアマネジャー連絡票の活用について

市民が住み慣れた地域で安心して在宅療養生活を送るには、医療と介護の連携によるサービス提供が重要です。
盛岡市医師会では、かかりつけ医や病院・診療所と介護の調整役であるケアマネジャーとの
円滑な情報のやりとり・共有のための一つのツールとして「主治医・ケアマネジャー連絡票」を導入しております。

この連絡票を活用することにより、関係機関の間で、より活発で効果的な連携が進み、
よりよいサービスが提供されることをめざしています。

 利用にあたって

・本連絡票は、主治医⇒ケアマネ、またケアマネ⇒主治医で連絡を取る際の簡易的なファクス専用の連絡票です。


・連絡票の項目は簡易な内容ですので、さらに打合せが必要なケースや緊急の際は、直接連絡をおとり下さい。

・本連絡票は、市内の介護保険事業所と市内の各医療機関に送付しております。

・主治医から、またはケアマネジャーからの相談等がありましたら、なるべく速やかに返信等のご協力を宜しくお願い致します。


また、様式や利用ルール等について今後も継続的に検証し、よりよいものに改善していきたいと考えております。
様式活用に当たっての疑問点やご指摘・ご提案などございましたら随時下記担当あてにご連絡ください。

(注意)
 本連絡票は、医療と介護の円滑な連携を推進するための医師会の標準様式であり、他に独自の様式を用いることを妨げるものではありません。

このページについてのお問い合わせ先

盛岡市医師会事務局

電話番号019-625-5311 ファクシミリ019-651-9822